Wednesday, June 30, 2010

スイングアーム…スキマの問題

実際の作業はブレーキの前なので話が前後するが、Kフレームになって断面が丸いスイングアームに変わった。

カッコはいい!比べ物にならないくらいいい!

しかし実際に走るにはホイールやアクスル関連、中身のことも考えなくてはいけなかった。
Kフレームのスイングアームは幅が狭い。
その中にタイヤをセンターに、チェーンラインを合わせつつ
ブレーキディスクとキャリパーを収めて、チェーン調整やタイヤの脱着といった整備性もよくしたい。
左右で少しずつ幅を詰めれば入るはずだが、どっちをどれだけ詰めるかが問題。
これまた眺め地獄の計測地獄です。
でも前回の削り地獄に比べると計ってる分には実害がないので
基準の点を見つけながら、少しずつ詰めて行きます。



Kフレーム用のチェーンアジャスターはV-twinでは在庫切れ、
エボ用純正を薄くしたらそのまま使えそうな形。スイングアームの四角い穴に入るように角を落とした。
ウチにはフライスがねえんだ、と渋るN男を「そんな厳密な話じゃあないんだ」と説き伏せ、サンダーで擦ってこんな形に。



スイングアームの穴にはこういう感じで入る。
純正カラーは薄くして入れたが、この素材は焼きが入っていてすごく硬いらしい。




これでスイングアームの間にタイヤとチェーンとブレーキが収まった。
タイヤは僅かにチェーン側に寄っているけど、後でスポーク調整で修正できるだろう。



丸いスイングアームの間にあるスキマの問題は我々の永遠の課題と言えるだろう

No comments:

Post a Comment