Saturday, July 3, 2010

フェンダー続き

フェンダーの続き…


ガムテープで仮止めした状態。
ストラットとのクリアランスはオッケー!
しかしテープはもっと丁寧に貼ればよかった…
よく見たら気がつく人がいると思うけど、ストラットがどっちも変な方向に曲がってます。
この後曲げ直して、リアフェンダーがタイヤの中心にかぶるように、見た目優先で調整しました。


横からも確認。ここで純正的な取り付けか、少し前方向に回転させるかを決める。すこし前方向に回転させてタイヤが良く見えて、テールランプが上向き加減になるようにした。
手前に転がってるのは製作途中のオイルタンクのステー。
そう言えば、リアフェンダーの先端は、純正品を3センチ弱短く切り落としてある。


これで問題がないことがわかったので溶接行程へ、ここはN男の出番である。
その前にキッチリ合うようにサンダーで高さを揃える。
コツは切断する時、ケガキ線よりすこし外側で切ること。最後にケガいた線がきれいに残るようにサンダーをかけると、
合わせ面がぴったり揃ってきれいなTIG溶接ができる。





こちらは
新品のベアリングで組み直したスイングアームの横方向にほんの少しガタがあったので
ベアリングの遊びを調整中…
しかし裏側から雨水が入ったらすぐにベアリングが痛みそうな構造、シールも何もないので
時々バラしてグリスアップが必要そうだ。

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