Thursday, September 30, 2010

Diagonal rear stiffeners Cut! cut! cut! スティフナー切断!

にも書いたが、
アングルフレームでは後ろ半分のフレームを無粋で大きな鉄で補強してある。



斜めにどすんと入っていて、フェンダーとも干渉する。
この斜めが要らないステー
これをCut!なのである

ただ切り落とすだけだとフレームに負担がかかりすぎる気がする。
1972以前のフレームではここは鋳物にリブが立っていて、メインフレームとの繋ぎ目も広くとってあった。
しかし、アングルフレームと言われるこのフレームは、メインチューブがアングル材に突き合わせ溶接してあるだけ。

リアスティフナーは結構重要な部品なのである(多分)。

そこで水平方向のアングルと直立するフレームの間にガゼットを入れる。
5cm×3.5cmの三角を切り出して…

溶接のビードと干渉する部分を切り落としてから点付け。

位置と傾きを出してから、本溶接して、
そしてついに

フラットバーの補強を切る!

ほら、すごくすっきりして見えるでしょう?

補強はここに入ってる。
今回は必要最低限入れてみた。

オイルタンクを付けても干渉なし!

雰囲気を見る。
見やすいようにリアショックをはずしてあるけど、
フェンダーの前側と干渉する部分がなくなったので
前方向へ移動を試すための仮合わせや、作業性も大幅アップするはず。
なによりすっきりして気持ちいい。


2 comments:

  1. いつも、丁寧な仕事ですね!
    見てて気持ちいいです!
    補強のいれ方も、凄いと思います。

    ReplyDelete
  2. こんにちは!
    ありがとうございます、でも本当に丁寧なのは工場のN男くんで、
    僕は材料やスティフナーを切断したり溶接後を磨いたりしただけなんです。

    アイアン日記も楽しみにしています!

    ReplyDelete