Sunday, June 19, 2011

リアフェンダー前方へ

リアを小さくしたことは以前アップしたが
その時の作業。

大から小へ、こんなに小さくなった

タイヤの外径が小さくなることで、相対的にリアフェンダーが後ろに飛び出したようなシルエットになって、
タイヤとのアールが合わなくなってしまった。


取り付け位置がより前に行くようにしたいが、
フェンダーの前側がフレームと干渉して、これ以上前進は無理。
そこで、フェンダーの前側に切れ込みを入れてアールをきつくしてやる。

右がアイアン用、
右がエボスポーツ用改の幅詰めリアフェンダー。
エンド部分のアールがきつくなってるでしょう?

ザクザクと切って

溶接して
これで、フェンダーをさらに前にずらすことができる。
結果的に1センチ近く取り付け位置が前に移動するので
タイヤとの位置関係もかなり良くなる。


これがフェンダー前方に移動の顛末
わずか数ミリ単位の話だけどプレスラインとタイヤの輪郭はこの方がずっといい。
リアフェンダーとタイヤの隙間も
もう少し詰められるはず。
ストロークした時、フェンダーに擦るくらいにすれば格好はいいけど
それではダメなのである。
早く13.5インチショックを手に入れてきちんとクリアランスを決めたい。


No comments:

Post a Comment