Monday, July 25, 2011

difficult to me これは難しい

ミシンをなめていた。
いや、もちろん難しいのは知っているが、
むかしから裁縫は得意だし、ちょっとしたシャツくらいは縫えるので、油断していたのだ。
10年くらい前にゴミ捨て場で拾ったジャノメの電子ミシン

錆の来ていた部分だけ錆びとりしてオイルをさしたら絶好調なんだけど、
今回合成皮革でやっていると問題になるのが送りの速度
狙ったラインの合わせて丁寧に動かしているが、
ちょっとラインを直したいとき、
手の添え方が悪いのか
送りの速度が遅れて
そこだけ超細かい縫い目になってしまう。
粘っこい割に滑りがいい合成皮革の表面が問題になるようだ。
送りが滑って細かい縫い目になってしまうのが原因とわかった。
布のシートならうまくいくようだけど
いきなり布シートもないなあ…
これは本革手縫いで行くか????

No comments:

Post a Comment