Saturday, September 3, 2011

野生キノコが高濃度放射性セシウム汚染

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110903-00000069-mai-soci

  福島県は3日、野生キノコの検査で、棚倉町のチチタケから1キロ当たり2万8000ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。国の暫定規制値 (同500ベクレル)を上回り、キノコのセシウム濃度としては過去最大。県はチチタケのほか、同町内の野生のマツタケやホウキタケなどについて、採取と販 売自粛を関係団体に要請した。

 3日に同町北山本の山林で採取した。周辺の環境放射線量は毎時0.3マイクロシーベルトと比較的低く、隣接する塙町で採取したチチタケも109ベクレル にとどまっている。県農林水産部は「どうしてこれほど高い値が出たのか分からない。これから野生キノコのシーズンだが、県の検査結果が出るまでむやみに採 取しないでほしい」と呼びかけている。

キノコ菌茸類は放射性物質で汚染されやすい。
どうしてこれほど高い値が出たか、と言えば、それだけ大量に放射性物質を浴びた土壌で育ったから。
しばらくはキノコそのものを控えた方が良さそうだ。
産地偽装が横行し、大甘の暫定基準値を盾に取って汚染された食品を売る人たちがいる以上、
性善説を信じる訳にはいかないから。

No comments:

Post a Comment