Thursday, September 20, 2012

HIGH SLOT 12

今日はトラックとかそういう働く車を…
僕もトラック乗ってるんだけど
最近ピックアップトラックに乗ってる人が少ないなあって思ってたら
ここにはけっこうたくさんいた。



きっと米軍払い下げなんじゃないかな?
トラックはベーシックグレードが一番カッコいいと思うんだけど
並行輸入のアメ車ってみんな「一番いいヤツ全部付き」の
おっさんクラウン丸出しなグレードなんだよなあ

これはいい!

こっちはダットラ
昔D21がこのハードボディの顔に変わって発売される!って興奮したもんだけどな。
あの頃はこれのV6キングキャブが欲しかった。

振り返るとこれ、ショートのシングルキャブはトラックの基本。
そう言えばむかし620のステップサイドも乗ってたなあ。
なんでうちにあったんだろう?

これは一つ新しいダットラ

こっちはスポーツサイド?フレアサイド?
メーカーで呼び方が違うんだ

キャビンのうしろに小さい席があるトラックも
キングキャブとかエクストラキャブ、キャブプラス、ボーナスキャブ…
各メーカーがいろんな呼び方してたな

こっちはプロシードキャブプラス
なんとまあ見事なタイヤろホイールのチョイス


265履いて完全なツライチ

ほらね。
こうやって左右ともレカロとかにするとかっこも乗り心地もすごくいいんだけど
車中泊ができなくなるんだ。
僕は運転席はレカロ、寝るときはノーマルシート助手席で寝る。

おれもずっと大きなオーバーフェンダー付けて10.5履いてたんだけど、
10万キロをきっかけに小さなタイヤに換えたんだ。

もうね、いままでゴメン!ってくらい軽快に走るようになってびっくりした。


しかしきれいに収まってるなあ

若狭トラック銀座

この写真だけで3台いる。

ジムニー
こいつも働くクルマで遊びのクルマ。
遊び道具満載してかわいい女の子が助手席にいたら
どんな高級車も勝てないね。





高速道路は大声で話さないと聞こえないし、
カーステは聞こえないし、でも山に着いたら最強で最高!
海岸や雪山とかも楽しいんだ。


サニトラ
もう一台増やすならサニトラかジムニーがいい

こちらはイケメンのコウバ長が乗ってるジムニー8
ジムニーならこの顔がいいなあ
昔はサル顔のジムニーって呼んでた。

こいつはうちの犬トラック
気がついたらもう18年乗ってる。22万キロ以上一緒に旅したり、仕事にも行った。
穴に落ちたり、雪に埋まったり、富士山でエンジンがぶっ壊れて
隣に住んでる友達に直してもらったり
引っ越しなんて10回どころじゃなくやってる。
長〜い鉄骨積んだり、小屋を一軒ばらして運んだこともあったけ。
お金なくて車検が通せなくて山に置いてあった時期もあったなあ。
この車で一緒に出かけた人でこの世にいない人も何人かいる。

ナツもず〜〜〜っと一緒に出かけたっけな。



ホットロッドやワーゲンもすごくかっこいいけど
こういう働く車もかわいいもんですよ。

2 comments:

  1. トラックって気合とか心意気がないと乗れないんだと思う。
    かれこれ10数年前にハイラックスWキャブを買う寸前でEDにしちゃった僕・・・。パンチがありませんでしたねえ。
    そして2台のジムニーとちゃんと付き合えずに手放した僕・・・。いつかまたトラックかジムニーを手に入れたい!!

    ReplyDelete
  2. UKYさん
    気合いも心意気もなく、ただ惰性で乗ってるかも知れないなあ。
    確かに物理的に手が入りやすいからメンテも楽だし、その点親孝行なんだよね。

    クルマは桶川時代から15台くらい乗り継いだけど、ずっとトラックは持ってたんだよ。
    ジムニーもまた欲しいなあ。欲しいと思ってたら絶対手に入るのだ!!

    ReplyDelete