Saturday, October 6, 2012

speed and custom show 09 無料動画=不要動画

今は名古屋の映像を編集してる。
動画の断片を組み合わせて映像にする仕事 。
たくさんの素材と真っ白なタイムラインを前にすると、
何も書いていない原稿用紙の山の前に座っているような、
8月31日になっても、まだなにも手を付けていない夏休みの宿題を前にするような
そんな子供だったボクは
いつもどんよりとした気分になる。


地味な作業を繰り返してだんだん形が見えて来ると、急速に楽しさも加速するんだけど、
それまではあまりドラスティックな変化のない
単調な作業を繰り返して、使えるカットを整理していく。
この作業を丁寧にやればやるほど後で楽になるんだけど、
生来が整理整頓の作業をするのが苦手だから
たくさんのメモや覚え書きをしながらカットを整理して
絵をつなぎ始めると少しホッとする。

しかし動画って商売としてはどうしようもないって言ってた人がいた。
ホントだと思う。
みんなここに動画貼っても見ないでしょ?

こないだのニューオーダーだって一番見られてる動画でも5000には届かない。
だいたい残りが1000ちょっと
大神戸共榮圈や、ほかにリンク貼ってくれた人のヒット数から考えても
10人に1人も見ないってことになる。

仮に10人に1人が見たとしても、有料だったらどうかな?

多分10円でも見ないだろうねえ。
お金払ってまで見る動画なんてほとんどない。
誰にとっても金を払う値打ちのないもの、言わば不要品をこつこつ作ってるんだ



5分かそこらざっと見て
おもしろかったけどまあまあかな、なんて言われるために作るなんて
とんだお人好しだな。


映像にお金を払う時代は終わったんだ。

もちろん誰も見ないのは動画がつまらないから。

これは自分のせいだからね。
もっと見てもらえるように面白くてカッコいいのを作るんだ。
だから自分のために作ってる。

泣き言じゃないよ、

これは決意の表明なんだ。

























No comments:

Post a Comment