Saturday, December 15, 2012

ミクスチャースクリューと首の問題

素敵なB用のミクスチャー

試作品を大神戸共榮圈さんからいただきましたので、
早速取り付けてみた


う〜んこれはいい。
もうずっと前からここにあったような自然な感じ

こうなるとメッキしたままのエンリッチナーのつまみが気になるなあ


市販品は目印のぽっちが少し違うそうです。




刮目して待て!


こっちはアイアンの首

ここの鋳物のラグに差し込んで溶接してある。
この形好きだなあ

見比べてみると…
上下の長さが全然違う。ざっと2インチは長い。
アイアンにはネックカップが入る事を考えても
全然長いのよ。


どうしてこっちの鋳物がよくて


プレスの補強がダメなの?


それは

だって全然造形的にイカさねえじゃん。

えっ?
ただのアイアンコンプレックス??

♪そうかもしれないな
あはは
って歌があったよ



でもさ、

やっぱきれいな形してるだろう?

エボの首が好きな人はそれでいい。
プレスの首も好きずきさ。

でもさ、これはなんというか感覚の問題なんだ。

愛機いぬちょに限って言うなら、
この足回りにこのライト付けてこの首はないね。

だからみんなもいろいろ工夫してる。
スムージングしたり、補強を小さくしたり…


エボスポーツ乗ってる人なら、
フレームの造形のかっこう良さを考える人なら
誰でもアイアンと比べて考えたはず。

登録の問題もあるし、ただ積み替えるなら、

それならはじめからアイアンのフレーム切って前後に広げて
エボのエンジンを載せたら済む
話じゃん。

今までのフレームの苦労はなんだったんだ?


しかし!もう首の打刻は生かして、
このプレスと溶接のビードと補強を改修して
きれいに見せるアイデアがあるんだ。
あと少しで始められるはず。









こっちも震えて待て!!





No comments:

Post a Comment