Friday, January 18, 2013

明治村01

去年の3月に明治村に行ったんだ。


子供の頃から行きたかった明治村。
本当は明治時代の路面電車に乗りたかったんだけど、点検修理中で見ることもできなかったのが残念だった。
さて、上の駐車場から降りて行くと、小さな機関車を修理していた。


ちゃんと転車台もある。

おれがお金持ちだったら修理代金くらいすぐ出してあげるんだが。

こちらは退役したボイラー部分



このお釜は!!
そう、フランク・ロイド・ライトの帝国ホテルだ

遠くには遺跡チックな建物の切れっ端が建ってる。

これか…
イメージセンサーの汚れが返す返すも残念。



よくこれを解体して移築したもんだ!

中から外を望む

これが内幸町(だったっけ?)にあった頃の帝国ホテル
路面電車が見えるなあ

う〜〜ん

鉄の枠にガラスをはめて金メッキしたという

椅子や調度もライトがデザインした。
この什器は帝国ホテルを解体するとき払い下げられたんだ。
建築関係の書籍を作っていた父にも声がかかったって言ってたな。
買っておけばよかったって言ってたな。

こちらの金メッキはまだきちんと残ってる。

ここのティーラウンジは今もコーヒーが飲めるらしい。

ライトのタリアセンを思わせるような柱。
中に照明が仕込んであるんだ。

レンガもこの造作


大谷石を使って幾何学模様を彫り込んである。


 天井は意外なほど低いんだ。
この縞の入ったレンガ、都内の古い建物にはよく使われてる。

独特の美意識で作られてる。

No comments:

Post a Comment