Wednesday, December 25, 2013

スズのキーホルダー完成しました

一番右上が今とても人気のある真鍮キーリング。
こちら原型作りから鋳造まで大変な手間をかけて作ってある逸品。
自分の品物をそう言うのもナンだけど
俺が作ってるんじゃないから言うよ、

逸品です

気になるお値段は6500円

その樹脂バージョンを作ろうとして全部ゾンビになっちゃったのは前にも話したと思う。
しかし、どっこい諦めてはいなかった。

これがその異素材版
素材は低融点金属。

どのくらい低融点かと言うと
ガスコンロで溶けます。
少し鉛が入ってるので
しゃぶったりしないでね。

それを離型剤をはたいたシリコン型に流し込む。
注意!!
低融点と言っても熱湯よりかなり熱い。触ったらちゃんと火傷したよ。

できた!
しかしこれにも金属ならではの難しさがあるようで
初めは全然うまく行かなかった。
結構細かいから難しいんだ。

ただ、レジンと違って溶かしてやり直せるのがいい。
文字の抜けや細かいディテールは真鍮やシルバーには及ばない。
ちょっと流れにくいところは少し抜けてたりもする。

爪を立てたくらいでは凹まないけど、
金属としては少し柔らかめ。



街はクリスマスイブだったけど

帰ってからまたつづきをやって







だんだん増えて来た!


出来たよ!
これからバリとりして磨いて完成。

錫(スズ)のキーリング

こちらの気になるお値段はリング付きで2500円

お問合せはWeb バージョンの右側にある”メール”のところからお願いします。




No comments:

Post a Comment