Wednesday, January 8, 2014

言いたい事が聞きたい事とは限らないかも知れないけど。

言いたい事はたくさんある。
ブログのネタもそういう時事放談的な事でいいなら山ほどあるよ。
でもさ、特に面白い文章を書ける訳でもない、ブログの構成もあまり時間や手間をかけずにササッとやっちゃうもんだから、そういう時事ネタはあまり書かないようにしてるんだ。

もちろん耳触りのいいことだけ言うつもりはないんだけど、
前にも言ったように世間への不満や泣き言をダラダラ書くのはイヤなんだ。

読まされるのもイヤだからそう言うのは意図して見ないようにしてる。

やっぱりここはみんなが覗きに来る、日当りが良くて気持ちのいい野原、あるいは面白そうな誰かのガレージみたいにしたいから、僕の個人的事情からその日差しを遮るような物や、ベトベトチクチクざらざらするようなものは置きたくない。

いろいろな台本や構成を書いていて思うのは、送り手が伝えたい事が必ずしもみんなが知りたがってる事ではないし、それでも伝えなくてはいけない場合は伝えられるような表現を工夫しなくてはいけないってことだ/

だから、みんなに知ってもらいたい事実や出来事は、少々耳の痛い事でも聞いてもらう。
そういうスタンスで行こうと思います。

そうは言っても僕の考えもどんどん変わるから、そのへんの所は勘弁して下さいよ。
僕の大好きなブログで、山スキーに行くお医者さんの山日記があるんだけど
彼は不定期的に日記の中身を全部消してしまうんだ。
「定期的に消す、何を書いたかも忘れた、人生は短い、毎日完全燃焼出来るように生きたい。」というようなことが書いてある。
みんな完全燃焼してるかい?
僕なんかに比べたらこのお医者さんは完全なるフルライフである。
さあ、明日の仕事は朝から外で作業だ!フルライフを生きるぜ!

時々僕も今までの記事は全部消しちゃおうって思うんだけどどうかな?






No comments:

Post a Comment