Friday, February 20, 2015

故障の謎を解く。

自分が乗っているクルマやバイクの調子が悪い時
出来るだけ自分でなんとかしようと努力する友人達にこの写真を贈る。

ここは北関東のとある県にある大変優秀な自動車修理工場。
県内でもトップクラスのメカニックはかなり早い時期に1級整備士の資格も取得。
僕の愛車も時々お世話になっているんだ。

そして全ての故障の謎を解く言葉が壁に貼ってあるこれだ。

中途半端に詳しくなって来ると、つい複雑な原因を考えてしまいそうだが、
不調を訴えると彼はいつもプラグ、キャブの燃料、圧縮について訊ねてくる。
良い圧縮、良い火花、良い混合気、っていうアレだ。
そしてなんだかわからないけど調子悪い時。

「謎な故障はアース不良」

みんなも訳わからないときはアースを疑ってみてほしい。

今日は以上。


No comments:

Post a Comment