Sunday, November 15, 2015

自宅で出来るハードテールの作り方 その9 ステップを作る前半

みなさんの声援のおかげでかなり出来て来たハードテール
で、今日はちょっと違う作業でステップを作るのだ。
元々ステップは結構高めの前めに付いていた。
楽なポジションと言いながらも、ちょっと窮屈だったりハンドルが狭かったりする方が
カッコいいじゃん。
なんか足曲げて乗ってるのってさ、ちょっと好きなんだ。
しかしこれでOnAnyNightとか行くと、右足が高すぎて疲れる。
buddyの福田さんにも右足高いねえ…っていわれるし。
これはカッコだけレーサーじゃなくて、一応これでオーバル走って完結するんだ。
ある程度街乗りの快適さは捨ててダートを走るマシンなのである。

それに、今までのステップってすげーカッコ悪かった。
とりあえず街乗りできるように作っただけでさ、ブレーキペダルの滑り止めなんて
たった二本サンダーで雑な溝掘っただけ。車検ギリギリの滑り止めなんだ。
そこで今回ポジション変更も兼ねて、ペグとブレーキペダルを同軸にして
さらにペダルやその他取り付けもポジション変えたりいろいろ出来るようなタイプにしようという作戦。
いろんな写真を見て、作りやすさや見た目のスッキリ具合も考慮して取り付け方を考える

マスターシリンダがどうしても納まらなくてさ
エボスポーツのって大き過ぎるんだ。
アイアンみたいにリンクを介して左側に持って行こうと思って図を描いてたんだけど
エボスポーツはプライマリーケースもまたデカいんだ。

自分で描いた図を見てたら
今までの位置よりマスターシリンダを25mmくらい下げてやったらいいかも知れない。

ペグのマウントは鉄板を貼ってそこにボルトオンすることにした。
アルミもいいかと思ったけど分厚くなるし、コストもかかる。
ブレーキのキャリパーマウントも全部鉄でやってドリルドしてるから
同じスタイルで。




同軸っても今使ってるペダルはサイズが全然合わない。

このクレビスに刺さるようにインチパイプの内径をすこし広げて

スルスルに動くように


こっちのペダルはさようなら
今までありがとう

内径を広げたパイプを切って

これまたどこかで拾った中が錆びてサイズグダグダになってるメガネレンチを

オフセットもばっちりなので使うことにする。
こういうのを捨てずに取ってあると家がどんどん汚くなるよ。

開口させて

こんな感じになる。
もったいないKTCレンチ…錆びて使えなかったけどつい拾っちゃったんだ
これを溶接するのである。

マスターシリンダは結局純正を使うことにする。
本番のペグはなにか別のにしようかな。

工作用紙を切ってべースを作って位置を考える。

まだ先端は切ってないから長いまま。
最後に切ればいい。
だんだんイメージが沸いて来たところで次回に続く…

No comments:

Post a Comment