Saturday, July 30, 2016

Chabott Engineeringに行きました #1

本が発売されて、同時にインスタのフォロワーもうなぎ上りに急増!
なんてことは全くなく、いつもの日常です。
ブログもそろそろ通常営業に戻さないと。
ずっと書きたかったチャボエンジニアリングに行った話
「行った」というより「磯部さんに連れて行ってもらった」んだけど。
Chabott Blogには衝撃の謝罪写真と共にもうかなり前に載せてもらってます。

「気になる存在」なんて書いてあってこれまたビックリ!
でも共通の知り合いがいたり、
木村さんが作ってくれたトロフィーがうちにあったり、
でも去年お邪魔した時は会えなかったので
今回が初対面。

その話はあとで書くとしよう。



シラセイズミ邸があるマーヴィスタから
車で小一時間




山に近いところにアズサの街がある。
ほら、この景色、見たことあるだろ?
コルチナが停まってる。

これまた見たことあるバイクが並んでる。
ここがチャボエンジニアリングなのである。

ここの規則は仲間(アイテム)は仲間同士並べることになってる。
らしい






挨拶もそこそこに、僕が真っ先に見に行ったのがこれ。
今から思えば半分小走りだったと思う、恥ずかしい。

この工具ラック、しばらく前にチャボブログで
見て、見たらどんどん欲しくなって、ついに我慢出来ずに自分で作ったのが
下の写真のこれ。


どこに何があるかすぐわかるのと、
何が足りないかも一目で分かる。
移動が簡単。



 上側はこんななってる。増築を重ねる温泉旅館みたいに、必要な機能がどんどん追加されてる
ドライバーは洋灯みたいな金具に差してある。

最初はネジ締め関係だったマンションに、いつしかライターやワイヤーブラシが同居を始めてる



裏側は二軍というか、出番の少ないメンバーか。

間にもほら、日本のCRC556みたいなWD40が
地面から少し浮いてるのはキャスターがついてるから。

この辺の配置関係が
工学的でもあり、エモーショナルでもある。

ビスで引っ掛けてあると移動で落ちやすいが取りやすい
ヒートンは落ちにくいが少しだけ取りにくい。

旧配置図がマジックで描いてある。


いきなり工具ラックの話から始まってごめんなさい。
つづく…

No comments:

Post a Comment