Friday, February 17, 2017

ネットに面白い記事がない、そして本棚は楽しい。

朝起きてパソコン立ち上げて、メールチェックしたら次はインターネットを眺めるんだけど、記事がつまらないよ。
僕の価値観ではYahoo!のニュースは全部ゴミ
タダで読める読売と産経は思想が少し偏ってるから、そんなの右翼左翼関係無しに全部信じちゃいけないし、そんな新聞ばっかりじゃ記事としても面白くはない。

読みたい記事、面白い記事ってなかなかないよね。

それはインターネットがタダってところにも理由があるんだと思う。
タダの記事に払える原稿料だってたいしたことないし、結局タダで得られる情報なんてそんなもんだから。
ということで面白い記事は自分で書くしかないのか。
自分のブログを後で読むことは滅多にないんだけど、時々何か調べ物をしてて検索かけると自分の過去の記事に当たることがある。それがさ意外に面白い時があるんだ。

それはいいとして、読みたい記事がない時、僕は自分の粗末な書棚を眺める。
これが結構いいんだ。
本はここに引越して来た時は壁一面あったんだけど、整理したり壁二列にしたりして今はもうちょっと少ない。
こないだ、イケダくんと壁一面の本っていいよねって話したんだけど、僕の父の部屋も壁一面どころ、三面びっしり本が並んでた。
本の背表紙ってなんであんなに蠱惑的なんだろ。
それも自分が好きで買ってる本ばかりなんだから、自分の本棚がわくわくしない訳がない。
でも、本の背中からはすごいエネルギーが発散されてるから、僕はちょっと本棚にカバーをかけたり、ディスプレイ用に表紙をこっちに向けてディスプレイしたり、そのエネルギーを抑えてる。

本は楽しいね。











No comments:

Post a Comment